さらしや商店街

〜いいモノだけを世界から〜

ダイソン PureCoolLink

本商品はタワー型の羽根のないサーキュレーターに空気清浄機機能が追加されたものです。

それに加えてスマートフォンからの制御ができる“Link”機能が追加されており、アプリからのコントロールや空気の状態、フィルターの交換時期などチェック出来ます。アメリカではAmazon echoと連携できるようですが、日本ではまだですね。

肝心の機能でが、サーキュレーターとしての性能は申し分ないと思います。羽根のない機構は期待通りメンテナンスが容易で、月に数回程度、乾拭きするだけで清潔さを保ってくれます。

空気清浄機としても平均程度の能力はありそうです。ただダストボックスがない機構のため、視覚的にホコリを吸い取った感じがないことから、本当に効いているのか?といった疑問は残ります。

フィルターは年に1回の完全交換のためランニングコストは通常の空気清浄機より高いのですが、メンテナンスのし易さを考えると、妥当な代償ではないでしょうか。

この商品の最大の欠点は、冬場が寒いことです。ベッドルームに置くときは、空気の出る向きを工夫して、身体に風が当たらないようにする必要があるでしょう。

設置面積も少なく、背は高いものの圧迫感はありません。

価格は高いダイソン製品ですが、商品の切り替え時期など、大幅なセールもあります。後悔するような製品ではないので、狙ってみて良いでしょう。