読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらしや商店街

〜いいモノだけを世界から〜

持ち出せる据置機「Nintendo Switch」

携帯機なのか据置機なのかで議論の分かれる商品ですが、任天堂の方は一貫して据置機と発言しており、実際に遊んでみると据置機だと実感します。

携帯機としては筐体は大きく可搬性に欠け、バッテリーも3時間程度、液晶画面は大きいもののTVモードのほうが操作性も迫力も上回っています。なので据置機として遊んで欲しい、というメッセージは、3DS延命のマーケティング的な意味だけではないと納得できるのです。

このようなスペックだけをみると、帯に短し襷に長しの印象を受けるのですが、外に持ち出して遊んでみると据置機を持ち出して遊べる感動があり、各種スマートデバイスでは体験できない濃密なゲームがあり、何とも不思議な感覚を味わうことができました。

据置機のクオリティを外で遊びたいというゲーム好きの夢をかなえた本商品の課題はOSの最適化です。最近の電子機器らしくない割り切ったホーム画面はシンプルかつ軽量の一言で、ソフトとハードを近づける薄い設計には好感が持てます。ただし操作中にまれに発生するjoy-conのラグや、操作切替の分かりにくさ、bluetooth レシーバ非対応といった部分の改善を、バッテリーライフを保ったまま早い段階で実現する必要があるでしょう。

帰省や出張といった長時間の移動時間や、休みの日のカフェで遊びたい方。休日に散歩もしたいけどゲームもしたい欲張りな方。もしくはテレビをご家族に取られがちな方には最適の商品といえるのではないでしょうか。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー