読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらしや商店街

〜いいモノだけを世界から〜

音楽を少し手軽に「AirPods」

商品紹介

Bluetooth のイヤホンが好きで、レシーバー式、ノイズキャンセリング付き、バッテリー内蔵式と色々と使ってきました。Bluetooth 型のメリットはケーブルレスなのは言うまでもないですが、デメリットとして音質、遅延、バッテリー、電源のオンオフ、ペアリングがあります。なのでケーブルレスにデメリットを上回る魅力を感じない人には選択しづらい商品でもありました。

Appleが出した左右分離型のイヤホンAirPodsは、そんなbluetooth イヤホンのデメリット部分を緩和し、かつ使い勝手を大幅に強化したと言えるでしょう。

音質と遅延はbluetooth 型のデメリットを感じさせない、という程度です。対してバッテリー、電源、ペアリングは他の商品と一線を画しています。付属のバッテリーケースに収納することで自動的に充電し、1日に2時間程度の利用であれば一週間は持ちます。電源は入り切りという概念がなく、バッテリーケースから取り出して耳に着けるだけで電源オンとペアリング、外してケースにしまえば電源オフとペアリング解除です。ちょっとした空き時間に使う時に便利で、今まで別のことに使っていた時間が、音楽やビデオを観る時間に変わりました。

不満な要素としてはペアリングがたまに誤動作すること、オープン型のために騒音の多いところでは聞き辛いことです。

とはいえ、音楽を聴く手軽さの向上という部分では、画期的な商品ではないでしょうか。

 

AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A