さらしや商店街

〜いいモノだけを世界から〜

鍵のストレス軽減に「Qrio Smart Lock」

外出時に鍵をかけ忘れてないか常に気になっていた私にとって、自宅の鍵をオートロック化したい願望は常にありました。しかし工事が必要なことで諦めていました。

そんな折、工事なし、サムターン回しにかぶせる形のスマートロック製品が世に出てきました。その中で私が選んだのが標記の商品です。

スマホで鍵の開け閉めを行う基本機能に加え、鍵を一時的にシェアしたり、オートロック化することもできます。購入の決め手になったオートロック機能ですが、動作も安定しており、閉じるまでの警告音(カウントダウンのようなもの)も鳴るようにできるので、鍵を持たずに外に出て締め出されるリスクを少なくしてくれます。とはいえ故障やバッテリー切れのリスクもあるので、スマートデバイスを複数持っている人は、ぜひ全ての機器で鍵を開けられるようにしておいた方が良いでしょう。タブレットでも解錠できます。

鍵とスマホが一体化するメリットは、取り出しやすさの違いです。スマホは常に取り出しやすい場所に収納していますが、自宅の扉でしか使わない鍵はカバンの奥にしまいがちで、特に荷物が多くなったときは難儀していました。今はスマホを取り出してから解錠まで非常にスムーズです。

注意点を挙げるとすれば、設置設定を含め、スマートデバイスbluetoothに関する多少の知識が必要だということです。スチール製のドアでbluetooth の通信品質が悪化するケースや、商品とペアリングがなぜか遅い、上手くいかないケースもあると思います。

そういった不具合やトラブルも「そういうものだ」と楽しめる人、かつ自宅の鍵を工事なしでオートロックにしたくてたまらない方に強くオススメしたい商品です。