読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらしや商店街

〜いいモノだけを世界から〜

ゆうきまさみ35周年記念ムック「異端のまま王道を征く」

f:id:kajigayan:20170108185134j:image

ゆうきまさみが好きなので買いました。

親しい人との対談や過去の作品考察、デビューまでの経緯、仕事場紹介などが中心で、ゆうきまさみ本人に迫った内容です。とにかく文字が多くて読み応えありで、こういう本の方が好みですね。

f:id:kajigayan:20170108185137j:image

パトレイバー究極超人あ〜るが有名ですが、個人的には「じゃじゃ馬グルーミンUP!」が一番です。この作品を通じて競馬を見るようになったくらいで、まだ趣味として継続しています。

ジョッキーや馬を中心にした作品は数あれど、その生産現場で生まれるドラマを少年漫画にする試みは斬新で印象的でした。競馬の魅力って馬そのものはもちろんですが、その周囲の人も含めたドラマですからね。何事も簡単に上手くいかないけど、たまに良い事あるから頑張れるという事を教えてくれる漫画でもありました。

バーディーや薄暮のクロニクルから同作家さんの作品に接した方にもオススメ出来る内容です。

電子書籍としてリリースされなかったのは惜しいですが、ファンなら買って良い一冊でしょう。