読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらしや商店街

〜いいモノだけを世界から〜

身体が硬い人のストレッチに「フレックスクッション」

私は身体が硬いです。開脚を試みると後ろに倒れるレベルです。運動神経は悪くないのに。

ストレッチやヨガを始めてみても、なかなか継続できないので、グッズの力に頼ることにしました。数あるストレッチグッズを吟味した上で、ひとつの商品を選びました。

それが「フレックスクッション」です。

見た目は単なる三角形のクッション

Amazonで1万円近くする割には、見た目は単なる三角形のクッションです。はっきり言ってチープなので、購入には勇気が必要でした。また、それなりの大きさがあるので家が狭いとかさばります。

f:id:kajigayan:20170108185151j:image

裏は滑り止め素材になっていて、座っていて後ろにずり下がるのを防いでくれます。
それなりに頑丈な作りで、すぐにボロボロになることはなさそうです。

f:id:kajigayan:20170108185208j:image

 肝心のストレッチ効果は

まだ使い始めて1ヶ月ほどしか経過していませんが、私のような極端に硬い人には、劇的な効果があるように思います。

ストレッチは正しい姿勢(骨盤を立てて、背筋を伸ばす)でないと効果が出にくいそうですが、硬い人は正しい姿勢を維持するのも難しいのです。それが、このクッションに座るだけで、自然と正しい姿勢に矯正されます。これは狙い通りの効果です。

お風呂上がりにクッションに座って開脚しているだけで、今まで動いたことのない筋肉が伸びるのを感じます。

また、ストレッチするのが楽なのもポイントです。クッションに座って開脚するだけなので、毎日続けるのが苦ではなく、今のところ続けられそうな予感がしています。

ひとりでは難しい点もあり

ストレッチは一人で行うのが難しいのですが、このクッションにも同様の問題はあります。座って開脚するだけで効果はあるけれど、ある程度慣れてきて、もっと強いストレッチをしたくても、なかなか上手く強い負荷をかけにくいのです。

二人でストレッチ出来る場合は何の問題もありません。

とはいえ、極端に身体の硬い人にはオススメ

値段の高さと、一人でストレッチする場合の課題はありますが、極端に身体の硬い人には間違いなくオススメできます。はじめて開脚時に「前に倒れる」を実現できました。もちろんクッションに座った状態で、ですが。。

今のところ満足度の高い一品です。